恋愛とSNSの実態
2025-12-19 13:32:26

別れた後の恋愛とSNS利用の実態を探る調査結果と恋愛リアリティーショー

恋愛とSNSに関する調査結果を紐解く



近年、別れた後の恋人たちがSNSをどのように利用しているかに関心が寄せられています。今回は、恋愛リアリティーショー『隣の恋は青く見える -Chapter TOKYO-』の制作にあたる調査結果を紹介します。

調査概要


2025年12月3日から12月5日にかけて、10代から30代の男女600名を対象にした "元恋人に関する調査" が実施されました。この調査では、元恋人との関係やSNSへの対応、さらに新しい恋愛への感情を聞きました。

別れ後の元恋人への関心


調査によると、男性の約3人に1人が別れた後も元恋人のSNSをチェックしていることが分かりました。特に10代から20代の人々は、デジタル時代ならではの痛みとしてSNSを通じて近況を知ることが最も辛いと感じているようです。

SNSの取り扱い方の違い


また、元恋人との連絡先の扱いについても興味深い結果が現れました。男性の53.3%が何もしないと答えた一方、女性の5人に1人が元恋人をブロックし、連絡先を削除しています。この数字は、男女の感情の捉え方の違いを象徴しています。加えて、恋文や思い出の品についても、男性は34%がそのまま残すのに対し、女性は36.7%が直ちに捨ててしまうと回答しています。

“匂わせ投稿”の実態


さらに、約20%の人々が元恋人を意識した"匂わせ投稿"を行ったことがあると明らかになりました。この傾向は特に10代に顕著で、興味深いことに、別れてから元恋人から連絡を受けたことがある人の割合も男女ともに20%を超えています。コミュニケーションは時に新たな出発のきっかけにもなることが示されています。

新しい恋への進展のスピード


最後に、別れた後に新しい恋へ進むスピードについても調査されました。女性は「すぐに新しい恋に進む」と回答する人が26.7%である一方、男性は「1年以上かかる」との回答が最多でした。これは、男女間の感情の違いを如実に示す結果と言えるでしょう。

恋愛リアリティーショーの意義


このように調査結果から浮かび上がったのは、別れた後も元恋人を意識してしまい、新しい恋に向かうまでの感情の違いです。『隣の恋は青く見える -Chapter TOKYO-』では、これらの葛藤を抱えるカップルが禁断の"公認"浮気生活を送りながら、心の内を探っていきます。メンバーたちが経験する感情を通じて、視聴者も共感しながら新たな恋愛の可能性を考えることができるでしょう。

まとめ


調査結果は、現代の恋愛事情や男女間の関係の複雑さを浮き彫りにしました。SNSが発展した現代において、恋愛の終焉と開始はこれまで以上に気軽になっている反面、感情もまた簡単には整理できないということが分かりました。これらの結果を背景に、今後の恋愛リアリティーショー『隣の恋は青く見える』をぜひご覧ください。彼らがどのように答えを導き出すのか、目が離せません。


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