人吉でのどかな旅
2025-07-24 10:51:32

熊本・人吉で楽しむ美酒と美食!夏旅のススメ

熊本・人吉で過ごすのどかな夏旅



日本の魅力的な観光地、熊本県・人吉。今回は、テレビ大阪の番組『おとな旅あるき旅』で、上原アナと三田村邦彦がこの素晴らしい地域を訪れ、自然と人々の温かさ、そして美味しい食事に感動しました。さっそくこの旅の魅力をお伝えしましょう。

球磨川くだりから始まるアクティビティ



旅のスタートは、九州の美しい球磨川で行われる「球磨川くだり」。こちらは日本三大急流の一つで、悠々とした流れの中、アクティブに楽しむことができます。100年以上の歴史を誇るこのアクティビティは、穏やかな流れから急流まで様々な表情を見せる河で、約50分間のスリリングな体験ができます。

酒蔵巡りの楽しさ



川くだりの後は、地元の酒蔵「繊月酒造」へ。この酒蔵では、20年以上貯蔵された古酒『甕繊月』や、樫樽で10年以上熟成させた『無言』など、特別な日本酒を試飲しました。特に蔵限定の古酒は、豊かな香りと深い味わいが印象的で、酒好きにはたまらない体験です。四季折々の飲み方の提案もあり、これからの季節にもぴったりの楽しみ方が広がります。

絶品うなぎを楽しむ



ランチには、県外から多くの観光客が訪れる「上村うなぎ屋」へ。このお店の魅力は、ふわふわに焼き上げられた鰻の美味しさです。特に、『うな重 中』は目を見張るボリュームで、ぷりっぷりの肝との相性も抜群。酒との組み合わせも楽しめ、思わず乾杯の一杯が進んでしまうのです。

珍味『山うにとうふ』に感動



次は「五木屋本舗」を訪れ、驚きの一品、山うにとうふを試食しました。山間の村で伝統的に作られてきたこの蔵出しの品は、ウニのようにトロける食感が特徴で、様々な料理との相性も良く、お酒のお供にも最適です。

人吉の香り高いお茶で癒しのひととき



散策を続けると、140年以上の歴史を持つ「立山商店」を発見。こちらでは、新茶の『天葉』が味わえます。地元で栽培された人吉球磨茶の良さを市民に広めるため、店主の熱意あふれるお話も興味深く、心が温かくなるひとときでした。

人気居酒屋「京だる」で地産地消を堪能



次に訪れたのは、隠れた人気居酒屋「京だる」。ここでは地元の新鮮な食材が大満喫でき、特に「天草大王」のタタキやレバ刺しは絶品。平日でも予約で満席という人気を誇るこの居酒屋で、地産地消の魅力を再確認することができます。

癒しの温泉宿「清流山水花 あゆの里」



旅の締めくくりは、温泉宿「清流山水花 あゆの里」。ここでは、旬のうなぎを使用したフルコースを楽しみました。天然の鮎が塩焼きや造りとして提供され、新鮮な海の幸を堪能できる素晴らしいホテルです。ホッと一息つけるひとときが、心身を癒してくれるでしょう。

まとめ



熊本・人吉では、美酒、美味、温泉が詰まった素敵な体験が待っています。上原アナと三田村の旅を追体験することで、この地域の魅力に引き込まれること間違いなしです。次の旅に人吉を選んでみてはいかがでしょうか?


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

関連リンク

サードペディア百科事典: 熊本人吉 球磨川 繊月酒造

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。