業界初!整備士向けワーケーションサービス「ビーケーション」
新たな働き方を提案
株式会社アプティが提供する新サービス「Biication(ビーケーション)」は、整備士が少ない地方ニュアンスに注力した画期的な取り組みです。このサービスは、2025年7月21日・海の日に向けて開始され、整備工場の人手不足を解消し、地域活性化を図ることを目的としています。
「ビーケーション」は、「整備」と「ワーケーション」を組み合わせた新しい出張整備サービスです。登録ワーカー(整備士)が地方で一定期間滞在し、様々な整備業務を行いながら地域との交流を深め、仕事とともに休暇も楽しむスタイルを提供します。これにより、整備士自身が新たなライフスタイルを実体験し、価値観を再構築できる環境が整います。
登録ワーカーに寄り添ったサポート
整備士として働くワーカーには、宿泊費補助やLINE相談など、安心して仕事に専念できるサポート体制が整っています。採用基準として、整備士資格3級以上かつ実務経験3年以上のメカニックを厳選しており、高いクオリティの作業が期待できます。また、これにより工場は正社員雇用のチャンスを広げ、新たな採用の形を提案しています。
地方整備工場のメリット
このサービスが地方整備工場にもたらすメリットは多岐にわたります。人材派遣とは異なり、作業単位で料金を請求し、余計なコストを抑えることができます。部品の破損や作業ミスに関してはアプティが補償し、安心して作業を任せられます。さらに、急な欠員補充や繁忙期における整備士の手配など多様なニーズに対応できます。
働きながら地域を楽しむ
ワーカーにとっても、「ビーケーション」は魅力的です。働きながら観光や趣味に時間を充てることができ、地域の人々との新しい出会いを楽しむことができます。報酬面でも“作業した分だけ稼げる”仕組みがあり、収入の不安を軽減しています。また、地域での交流を通じて地域活性化にも貢献することができます。
サービス開始の背景
株式会社アプティは、2009年の設立以来、自動車用品の販売を中心に事業を展開してきました。豊富な取引実績をもとに、人材サービス事業を展開し、整備士を採用できる専用サイト「カーワク」や人材紹介サービスを通じて多くの企業から支持を得ています。また、「U-match」という出張型整備業務のサービスも好評で、これまでの事業を基盤に「ビーケーション」を誕生させました。
今後は、自治体との連携を視野に入れ、さらにサービスを拡充していく予定です。国内の空き家問題解決や地域経済の活性化に向けたこころみも考えています。地域との連携が深まることで、間接的に地域の発展に寄与できるこの取り組みは、整備業界だけでなく社会全体に波及効果をもたらすことが期待されています。
最後に
「ビーケーション」は、整備士に新たな働き方を提供するだけでなく、地方の魅力を再発見し、共に成長していくきっかけを作ります。今後の展開にもご注目ください。