ツインプラネットがTikTok Shop公式パートナーに認定
株式会社ツインプラネット(東京都渋谷区、代表取締役:矢嶋健二)が、ショート動画プラットフォーム『TikTok』のEC機能『TikTok Shop』において、クリエイターエージェンシーパートナー(CAP)および、TikTokアフィリエイトパートナー(TAP)の認定を取得しました。この認定を受けて、ツインプラネットはさらなるマーケティング支援を展開し、クリエイターと企業間の架け橋としての役割を強化します。
CAP・TAP認定の意義について
ツインプラネットが取得したCAPは、TikTokで活躍するクリエイターの発掘や育成を支援するために設けられた制度です。このパートナー認定によって、ツインプラネットはこれまでのコンテンツ制作力やクリエイターとのネットワークを活用し、クリエイターの収益化支援をさらに進めることが可能となります。
一方、TAPは、セラーとクリエイターを結びつけるアフィリエイトサービスを提供しており、成果報酬型のビジネスモデルを後押しします。ツインプラネットは、この認定をフル活用して、TikTok Shop内でのショッピング動画やLIVE配信を通じた販売促進活動をサポートしていきます。
提供できる価値の強化ポイント
TikTok Shopに特化したMCNの提供
『TikTok Shop』での収益化を目指すクリエイターに向けて、マネタイズ支援と成長戦略の設計を一貫して提供するMCN(マルチチャンネルネットワーク)体制の構築に注力します。特に、LIVE配信やショッピング動画に特化した支援を整え、データ分析に基づいた戦略立案や個別支援を通じて、次代のTikTokクリエイター育成に貢献していきます。
アフィリエイト支援の高度化
『TikTok Shop』を利用した販売促進施策では、データドリブンなキャスティングと効果分析を強化し、商品やターゲットに最適化したクリエイターとの連携を実現します。これは単なる情報発信を超え、広告効果の高いプロモーションを追求することにつながります。成果報酬型プロモーションのROI最大化に向けた戦略的なキャスティングと訴求の実施がポイントです。
プラットフォームとの連携強化
最新のレコメンドシステムや市場動向を即座に反映した遂行策を実施し、リアルタイムで効果的な施策を提案・実行していく体制を整えます。
今後の取り組み
ツインプラネットは今回の二重認定を受けて、クリエイターとセラー、消費者の三者にとって利益をもたらす持続可能なエコシステムを構築することを目指します。「動画が売上を生む」という次世代Eコマースのモデルを、日本国内に定着させるため、全力で取り組んでいきます。
会社概要
株式会社TWIN PLANETは、2006年に設立されたエンターテインメント分野に特化したIPプロダクションです。代表取締役の矢嶋健二が率いる同社は、アーティストやモデル、俳優、クリエイターなど様々な分野でのマネジメントを行っています。公式HPは
こちらです。