2025年の自動車保険満足度ランキングを徹底解説!
自動車保険は、選択肢が多い分、ユーザーにとって選びづらいものです。株式会社カカクコムが提供する「価格.com」は、様々な自動車保険商品について、顧客の声を元にその満足度をランキング形式で発表しています。2025年のランキングが発表され、多くの注目が集まっています。また、今年から新たに世代別部門が加わり、合計9つの部門で結果が示されました。
満足度ランキングの概要
2025年の満足度ランキングでは、ダイレクト系損保が上位を独占しています。特に、昨年の1位に引き続きソニー損害保険がその座を守り、2位にはイーデザイン損害保険が8位から大きく順位を上げ、3位には三井ダイレクト損害保険が続きました。累計して、上位10社のうち8社がダイレクト系損保という結果が見られ、もちろん今後もダイレクト系損保の人気は続くことでしょう。
各部門の結果
1. 保険料部門
保険料部門では、SBI損害保険が昨年同様に1位を獲得しました。特に注目すべきは、初めて2位に入ったセコム損害保険です。3位のチューリッヒ保険会社も持ちこたえており、上位10社の中でダイレクト系がほぼ全てを占める結果となりました。これは、多くの消費者が保険料を重視していることを示しています。
2. 補償内容部門
補償内容部門では、ソニー損害保険がやはりトップの座を確保しました。2位にはイーデザイン損害保険が昨年よりも順位を上げ、3位はSBI損害保険が続きました。上位3社には、自分自身で補償内容を選べるという共通点があります。
3. 顧客対応部門
顧客対応部門では、ソニー損害保険がなんと6年連続で1位を獲得しました。三井住友海上火災保険も、昨年の7位から2位に浮上し、イーデザイン損害保険も大幅に順位を上げました。この部門では、見積もり時に相談できるサービスが好評を得ているようです。
4. 事故対応部門
事故対応部門でも、上位3社は同じ顔ぶれです。1位はソニー損害保険、2位には日新火災海上保険、3位は東京海上日動火災保険が占めました。いずれも365日の事故受付に対応しており、事故後の不安を軽減する努力が評価されています。
世代別ランキング
興味深いのは、世代別部門の結果です。全体の評価として、上位3位のほとんどがダイレクト系損保という結果で、特に若い世代にもこの傾向が強まっています。唯一、三井住友海上火災保険が代理店系としてランキングに名を連ねましたが、それでも非常に好評のようです。
調査概要
今年の調査は2024年10月から11月にかけて、4,804件の有効回答を基に実施されました。対象者は自動車保険に加入している方や、事故時に保険会社に連絡をしたことがある方です。年代別の比率も詳細に示されており、各世代のニーズを反映しています。
まとめ
「価格.com 自動車保険 満足度ランキング2025」では、シンプルに分かりやすい結果が示され、ユーザーが保険会社を選ぶ際の有力な参考となることでしょう。どの世代の方にも参考にしてもらえる内容になっていると思います。自動車保険選びの際に、ぜひこのランキングを活用してください。