TIME誌の特集
2025-12-26 12:12:48

コネクト・インターナショナル、TIME誌に日本発の営利戦略を特集!

コネクト・インターナショナルがTIME誌に登場



インタビューの要点


株式会社コネクト・インターナショナル(以下、当社)は、世界的に影響力のある米国の週刊誌「TIME」に、代表取締役の由羽弘明のインタビューが掲載される運びとなりました。この特集は、2025年12月19日号の「Future IP Merchandising」として届けられ、日本のアニメなどの知的財産(IP)を活用したマーケティング戦略が紹介されています。

日本のファッションとテクノロジーを融合した戦略


当社は、ファッション、テクノロジー、そしてIPを融合した新しいソリューションを提案しています。特に、日本の「クールジャパン」戦略に基づくアニメ市場は、すでに200億ドルを超える規模に成長している中、従来の製品展開の限界を打破するための戦略が求められていました。

オンデマンド製造が解決する課題


インタビュー中で、由羽は「オンデマンド製造プラットフォーム」の優位性について語りました。この製造方法は基本的に受注生産に基づいており、在庫のリスクを最小限に抑えることで、さまざまなバリエーションの商品を展開することを可能にします。

この「在庫ゼロ」の実現は、ファンの多様なニーズに応えるもので、さらに大規模な廃棄物問題を解決する環境への配慮もされている点が大きな特徴です。要約すると、コネクト・インターナショナルは持続可能な方法でビジネスを展開し、ファンに新たな価値を提供しているのです。

環境についての配慮


不必要な在庫を持たない製造プロセスは、企業の社会的責任(CSR)を果たすだけでなく、エコロジーに配慮したビジネスモデルとしても注目されています。この取り組みは、現在のグローバルビジネスにおいて必須的な環境負荷の低減を意識したものです。

国際的なパートナーシップの重要性


今後、当社はさらなる国際的なIPとの提携を進めていくことを宣言しました。これにより、世界中のファンが自らの好きなキャラクターや物語を、いつでもどこでも楽しむことのできる環境を整備していくことが目標です。

由羽のビジョン


由羽は「私たちの使命は、グローバルなIPホルダーと提携し、オンデマンドで製品を世界へ届ける新しいビジネスモデルを創造することです」と述べています。この言葉には、ファンのために新たな楽しみ方を提供するという強い意志が込められています。

会社概要


株式会社コネクト・インターナショナルは、東京都港区南青山に本社を構える企業で、知的財産を基本にファッションと最新のテクノロジーを融合させた独自の製品を展開しています。



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