GRAVELKINGがスポンサーに
2025-11-13 09:43:24

GRAVELKINGがUCIグラベルワールドシリーズのタイトルスポンサーに就任!

GRAVELKINGがUCIグラベルワールドシリーズのタイトルスポンサーに



パナレーサー株式会社が展開するグラベルタイヤ「GRAVELKING」は、このたび国際自転車競技連合(UCI)のタイトルスポンサー契約を締結しました。本契約は2026年から2028年までの3年間を対象とし、これによりUCIグラベルワールドシリーズは「GRAVELKING UCIワールドグラベルシリーズ」として生まれ変わります。全世界で様々なグラベルレースが行われ、ライダーたちがその性能を体感する機会が増加することでしょう。

グラベルライダーに支持される理由



パナレーサーは、2014年に「GRAVELKING」を初めて開発して以来、その性能を証明するために、さまざまなグラベルイベントに参画してきました。アメリカの「Big Sugar Gravel」や「GRAVEL WORLDS」、アイスランドの「The Rift Gravel」をはじめ、日本国内でも「ニセコグラベル」や「GRAVEL CLASSIC YAKURAI」などに賛同し、グラベルライドの魅力を広めるために尽力しています。

昨年7月には自社の本社と工場がある兵庫県丹波市で、「グラベルキングライドin丹波」というファンライドイベントを開催し、参加者に好評を博しました。今年4月に開催された2回目のイベントでも、多くのライダーが集まり、グラベルライドの楽しさを体感しました。

グラベルライドの人気が急上昇



この数年、グラベルライドは世界中で高い人気を誇るアクティビティとなり、未舗装の道や小道を含むサイクリングスタイルが注目されています。UCIグラベルワールドシリーズも年々参加選手が増加しており、プロフェッショナルからアマチュアまで様々なレベルのライダーが参加する大会となっています。

パナレーサーの意気込み



パナレーサーの代表取締役社長である大和竜一氏は、「UCIグラベルワールドシリーズでのタイトルスポンサー契約は、グラベルライドの世界的な盛り上がりに寄与できるものと誇りに思っています。今後も国内外のユーザーとの関係を深め、それを製品開発に生かしていきます」とコメントしています。

UCIの期待



UCIグラベルワールドシリーズのディレクター、エルウィン・ヴェルヴェッケン氏も、「パナレーサーがタイトルスポンサーとなったことは非常に嬉しいです。彼らの高品質なタイヤと独創的な製品開発により、グラベルライドがさらに盛り上がることを期待しています」と語りました。

まとめ



今回の契約締結は、グラベルライドの未来を切り開く大きな一歩と言えるでしょう。多くのライダーが「GRAVELKING」を通じてグラベルの楽しさを体感し、その魅力を広めていくことが期待されます。これからも進化を続けるパナレーサーとGRAVELKINGの動向に目が離せません。


画像1

関連リンク

サードペディア百科事典: UCI GRAVELKING パナレーサー

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。