世界最大のダンスクルーバトル『マイナビDANCEALIVE 2025 RIZE』が開催
2025年、舞台は高田馬場の音部屋スクエアに。ここで行われたのは、国内発信で世界最大級のソロダンスバトル『マイナビDANCEALIVE 2025』の予選となるクルーバトルカテゴリ「RIZE」。この大会は、3月に控える決勝大会「マイナビDANCEALIVE 2025 FINAL」に向け、各地で予選が実施されていく中での一大イベントとして位置付けられています。
優勝チームの発表
第1弾の予選では、数多くのダンスチームが集結し、その中でも特に目を引いたのは以下の3チームです。
1位: $uck unfair
- - 出身地: 福岡
- - メンバー: Aisatsu, so-ta, Lotus
福岡を拠点に活動するこのような4名によるチームは、HIPHOPやブレイキンを得意とし、独自のスタイルを創り出しました。各メンバーの個性が絡まり合い、見事なパフォーマンスで優勝を勝ち取りました。
2位: Elfriede
- - 出身地: 大阪・福井・石川
- - メンバー: YUSA, YUINA, Hiwa
関西と北陸で活躍するこのフィメールチームは、女性ならではの洗練された動きで、会場を一瞬で別世界に変えた存在感が評価されました。特に、彼女たちが見せたルーティンは、観客の心を掴んで離しませんでした。
3位: 紅蓮時
- - 出身地: 東京
- - メンバー: ヤンホヤンホ, @KO, Lady twiggz
オールスタイルズのクルーである紅蓮時は、WAACKやKRUMP、HIPHOPなど多様なスタイルを持ち味としており、過去にFINAL出場経験もあるメンバーが揃っています。その爆発的なパフォーマンスは、見る者を圧倒するものでした。
今後の大会情報
今後、2025年4月19日(土)には、前日予選が行われ、その後20日(日)にはいよいよ「マイナビDANCEALIVE 2025 FINAL」が両国国技館で開催されます。3月の予選を経て、さらなるダンスの熱い戦いが繰り広げられることでしょう。
『マイナビDANCEALIVE』の歴史
この大会は、2005年に「DANCE@LIVE」として日本全国でスタートした、ストリートダンスの一大イベントです。ストリートダンスの多様性を尊重し、4つの一般部門(HOUSE、BREAKING、HIPHOP、ALL STYLES)に加え、KIDS部門、さらに大学生・専門学生限定のRIZEなど、幅広いスタイルで競い合います。予選は日本全国の8地域で開催され、そこを勝ち抜いたのちに、両国国技館での決勝戦へと進むことができるのです。
この大会は、年々参加者が増えており、毎年12,000人以上のダンサーとダンスファンが集まります。そのため、老若男女問わず、多くの人に親しまれるダンスの祭典としての地位を確立しています。将来のストリートダンス界を担う才能たちを見ることができるこの貴重な機会は、見逃さないようにしたいものです。