『ミヤゲキングダムⅡ』
2025-06-02 17:44:30

広島の新たなお土産を生み出すプロジェクト『ミヤゲキングダムⅡ』の魅力とは

在広民放4局の共同プロジェクト『ミヤゲキングダムⅡ』



広島の食文化を豊かにするための新たな挑戦、『夕市キングダムⅡ』が始まります。このプロジェクトは、昨年の成功に続き、今年も広島の民放4局がタッグを組んでお土産の開発に挑むものです。広島県の推進する「おいしい!広島」プロジェクトのもと、参加者は広島ゆかりのタレントや著名人、さらに地域の人気店が集結し、独自の新商品を生み出すことを目指します。

プロジェクトの背景



このプロジェクトは、広島県の湯﨑英彦知事の「広島に新土産を誕生させたい」という強い意志からスタートしました。広島には多彩な食材と文化が詰まっていますが、さらに注目される新たなお土産を開発することに、各局が実力を発揮しています。

昨年実施した『広島4局対抗 ミヤゲキングダム』の反響は大きく、それが今年のプロジェクトへの大きな動機付けとなりました。今年も各局はそれぞれのカラーを持ちながら、自社のブランド力を活かし、新しい「王土産」の開発に挑んでいます。

各局の特色と商品開発



中国放送


6月21日に放送される『中国放送』では、広島の新名物として、潮風生姜を使用した「混ぜる釜飯の素」を開発します。放送を記念して、広島熟成どりを用いた特別コラボ商品が登場します。人気コンビ「アンガールズ」と、平成ノブシコブシの吉村がご意見番として参加し、注目の一品が生まれる予定です。

広島テレビ


同じ日の放送、広島テレビでは、赤をテーマにした「ぶち辛い!?若鶏の手羽先」が登場します。辛さと懐かしさを融合させたこの商品は、子ども時代の駄菓子を思い出させる一品で、オオニシと吉岡香辛料研究所のコラボレーションによって誕生します。

広島ホームテレビ


広島ホームテレビは「至高のカヌレ」をテーマに、高級食材をふんだんに使用したカヌレを開発します。東京・大阪にも店舗を持つ「立町カヌレ」とのコラボで、新しい形のカヌレが誕生する予定です。米粉を使用して、より広島らしい一品を目指します。

テレビ新広島


最後に、テレビ新広島では「広島まるごと春巻き」が登場します。餃子で有名な「餃子家 龍」とタッグを組んで、旬の広島産食材を使用した春巻きを開発し、冷凍可能なお土産用に仕上げる予定です。

放送情報と販売会



プロジェクトの目玉は、地上波での同時放送です。2025年6月21日(土)に全局が同じ内容を放送し、各局の認知度を高める狙いがあります。この放送後、TVerでの全国配信も行い、広島の魅力を広めることを目指しています。また、開発した商品の販売会も実施予定で、広島の新たなお土産を手に入れるチャンスです。

まとめ



『ミヤゲキングダムⅡ』は、広島県の宝ともいえる食文化をさらに発展させる重要なプロジェクトです。各局のユニークなアプローチから生まれる新たな土産が、どのように広島の魅力を全国に届けるのか、今から楽しみです。


画像1

画像2

関連リンク

サードペディア百科事典: 広島 ミヤゲキングダム STU48

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。