スポーツ団体と他産業による新しい共創事業の公募が始まる
2025年6月16日、スポーツ庁と株式会社eiiconが共同で進める「スポーツオープンイノベーション推進事業」が全国のスポーツ団体を対象にホスト団体の公募を開始します。このプログラムは、スポーツと他産業との連携を促進し、新たなビジネスチャンスを生み出すことを目的としています。
何を目指すのか?
スポーツ産業の成長と価値向上を図るこの取り組みでは、革新的な事業開発や課題解決に向けて、スポーツ団体が実践を通じた新たな財やサービスの創出を目指します。個々のスポーツ団体は、現在取り組んでいる事業をさらに進化させる機会を得ることが可能です。
プログラムの概要
「スポーツオープンイノベーション推進事業」は、主に以下の目的を持ちます:
1. スポーツ団体と企業、地方公共団体などとのネットワーキングと新事業創出を助けるカンファレンスの開催。
2. スポーツ団体と企業の連携による具体的な新規事業を支援するアクセラレーションプログラムの実施。
このプログラムを通じて、特にスポーツ団体が持つ経営資源を活用し、地域貢献や収益化を目指した共創プロジェクトを発展させることが期待されています。さらに、パラスポーツ団体へのサポートも強化されており、より多様なスポーツ団体が参加できる環境が整えられています。
応募条件と方法
ホスト団体に応募するためには、以下の条件を満たす必要があります:
- - 革新的な事業テーマを持ち、他企業と連携を希望すること。
- - 自社の資源を積極的に活用し、目標に向けて迅速に行動する意欲があること。
応募は、指定のエントリーフォームから必要事項を入力して行います。締切は2025年7月11日となっており、その後は審査が行われ、8月中旬には結果が発表されます。
オンライン説明会の開催
公募に先立ち、詳細を説明するためのオンライン説明会が6月20日に開催されます。この場では、これまでの共創事例を基にした具体的な取り組みについての情報も提供されます。参加は無料ですが、事前に申し込みが必要ですのでお忘れなく!
積極的な参加が求められる
この新しい取り組みによって、スポーツ団体は他産業と協力し、新規事業を創出する貴重な機会があります。スポーツ庁とeiiconは、各スポーツ団体が持つ独自の強みを活かし、新たなビジネスモデルを構築するためのサポートを惜しみません。皆さまの積極的な参加をお待ちしています!
詳しい情報や公募要項については、
こちらのPDFを参照してください。オンライン説明会への参加申し込みは、
こちらから行ってください。