クレサナで快適空間
2025-10-07 14:16:56

水なしでも安心な次世代トイレ「クレサナ」に注目!建設現場での快適空間作りとBCP対策を徹底サポート

次世代トイレ「クレサナ」の魅力



キャンピングカー市場だけでなく、建設業界にもその可能性を広げているのが水を使わない「クレサナ」トイレです。株式会社トイファクトリーが取り扱うこの新しいトイレは、コスト削減を図りつつ、働く人々に快適な環境を提供します。特に、愛知県豊橋市の株式会社三栄建材が導入したポータブルモデル『クレサナ ポータブルスリム』の活躍が注目されています。

設置コストの大幅削減



三栄建材は創業50年を迎える運送業務と建設資材販売を手掛ける企業です。ただ、日々の業務において和式仮設トイレの不便さに長年悩まされていました。この不便さを解消するためには300万円もの水道工事が必要でしたが、クレサナを導入することで、そのコストを約90%削減することができたのです。具体的には、40万円未満での導入が実現し、非常に経済的な選択肢となりました。

「水がないのを逆手に、不便を便利に転換する。」これは代表取締役の𠮷見直子社長が掲げた考え方です。水源に依存せず、洋式タイプで快適に使える点が魅力です。

安全で快適なトイレ環境



トイレの快適性は、働く人にとって非常に重要な要素です。クレサナはその独自技術によって排泄物を完全に密閉し、臭い漏れもありません。そして、使い方も非常にシンプル。ボタン一つで処理が完了し、溜まった排泄物は下部タンクに集まる仕組みです。また、ほとんどの家庭ごみと一緒に処分することができるので、廃棄に関する手間も軽減されます。さらに、音響装置も備えており、使用者のプライバシーにも配慮されています。

災害にも備えたトイレへの進化



災害時においても活用できるクレサナは、地域の人々や従業員のための安心を提供します。トレーラー型の事務所に設置されているため、必要に応じて移動も可能です。この機動性が、様々なシーンでの利用を可能にします。たとえば、高速道路の工事現場や屋外イベント、さらにはレンタル需要が期待されることも見逃せません。

社長の思いが作り上げる新しい価値



𠮷見社長は、「気持ちよく楽しく働く環境をつくりたい」と語ります。水を利用しないトイレが、単なる設備としてではなく、企業の姿勢や未来への備えを象徴する存在になっています。実際、日々の業務において導入後の状態は好評を持って迎えられています。

テレビでも紹介!



クレサナは、10月9日に放送されるテレビ東京系列の「日経スペシャル カンブリア宮殿」にも取り上げられる予定です。本番組では、自治体での活躍ぶりも紹介され、多くの人にその魅力が伝わることでしょう。

まとめ



クレサナは、ただ便利なだけでなく、企業イメージの向上や採用活動にも寄与する重要な存在となりつつあります。これからの現場やイベントに求められる新しいトイレの形、クレサナにぜひ注目してみてはいかがでしょうか。


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