学生支援プロジェクト
2026-01-28 13:57:33

兵庫日産が関西学院と連携し学生支援プロジェクトを始動

産学連携プロジェクトがスタート!



2026年1月29日(木)、兵庫日産自動車株式会社が関西学院大学と共同で「スポーツと自動車産業の未来をつなぐ学生支援プロジェクト」の協定を締結し、調印式および納車式を実施しました。本プロジェクトは、兵庫日産が関西学院に対して車両2台を無償で貸与するというもので、学生の移動の負担を軽減し、より活動的な生活を支援するヒューマン・プロジェクトです。

プロジェクトの背景と意義



地元の皆さまから愛される兵庫日産自動車は、1944年に創業して以来、地域社会と共に80年にわたる関係を築いてきました。そしてこの度、次代を担う若者の支援に一層力を入れることを決意しました。関西学院大学が掲げる「地域に愛される大学スポーツの実現」という理念は兵庫日産の「地域社会との共生」というビジョンと見事にリンクしています。

これまで、多くの学生は部活動や練習のための移動に非常に多くの時間と経済的な負担を強いられてきたのが現実です。しかし、今回の無償車両貸与により、学生はその負担から解放され、競技や地域貢献に精力的に取り組むことができるようになります。移動の負担を減らすことで、夢への原動力を提供し、学生たちの可能性を大きく広げることを目指しています。

実施概要



このプロジェクトの具体的な実施概要は以下の通りです。
  • - 日 時:2026年1月29日(木)16:10~17:00
  • - 会 場:関西学院大学西宮上ケ原キャンパス
  • - 出席者:関西学院大学からは荻野昌弘理事長、森康俊学長、古川靖洋副学長をはじめとした競技スポーツ局関係者が出席します。また、兵庫日産からは代表取締役社長の酒井雄一郎氏や取締役副社長の松本考司氏等が出席します。

スケジュール内容


  • - 第1部:パートナーシップ協定 調印式(16:10~16:30)
  • - 第2部:納車式(16:40~17:00)

今後の展望



兵庫日産と関西学院は、このプロジェクトを皮切りに、さらなる多角的な連携を目指します。学生の負担軽減を超え、地域に開かれたスポーツイベントの共催や、若者の意見を生かした地域活性化策の検討を行い、新しいコミュニティの形成を進めていきます。「応援される学生」が「地域を支えるリーダー」として成長していく姿をぜひご期待ください。

KGADの役割



関西学院大学に設立された競技スポーツ局(KGAD)は、学生たちの自主的な活動を支援し、地域と連携した大学スポーツの実現を目指しています。KGADは、このような取り組みを通じて地域貢献の重要性を再認識し、持続可能な応援の循環を生み出すために奮闘しています。

兵庫日産の理念



兵庫日産は地域に根ざした企業としての使命を大切にし、これからも地域の活力を高める活動に取り組んでいきます。教育機関や地域団体との協力を通じて、地域に開かれた活動を推進し、若い世代の挑戦を支えることで、地域と共に成長する企業を目指しています。

今後も兵庫日産の取り組みにご期待ください。


画像1

関連リンク

サードペディア百科事典: 兵庫日産 関西学院 KGAD

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。