大阪・関西万博で話題の「電脳和風WEEK」をご紹介
2025年9月22日から27日、大阪・関西万博にて「電脳和風WEEK」が開催されます。このイベントは、日本伝統の芸能とテクノロジーを融合させ、特に若者や和の芸能に親しみがない方々、さらに海外の観客に向けてその魅力を発信する試みです。
このイベントを主催するのは、電脳和風Cyber-JP。鎌倉を拠点に、デジタル技術を活かして日本の伝統文化を盛り上げています。「伝統と革新による日本の芸能達」をテーマに重厚感と現代性を併せ持つプログラムを用意し、出色の演者たちも参加します。
開催への熱い思い
電脳和風プロジェクトは、伝統芸能の未来を考え、デジタルを通じて新たな楽しみ方を提供することを目指しています。YouTubeでの「歌舞伎座ランキング」や、外国人落語家を起用した公演など、さまざまな挑戦を続けてきた結果、近年の伝統芸能への関心が高まっています。しかし、国立劇場の再開が見込めない中で、これからの時代にどのように伝統を伝えて行くかが重要なテーマとなっています。
落語界の星、桂 三輝(サンシャイン)にも注目
さらに、カナダ人落語家の桂 三輝も登場します。国際的な舞台で活躍している彼の登場は、地元の観客に生の舞台体験を提供する絶好のチャンスです。イベント期間中は、落語や文楽、大衆演劇など多彩な内容が展開され、興味を持つすべての人々に親しみやすいアプローチで日本の伝統を味わえるプログラムが組まれています。
イベントの詳細
- - 開催場所: ポップアップステージ南(旧 日本伝統文化エリア小舞台)
- - 開催日時: 2025年9月22日(月)から27日(土)まで、毎晩19時スタート
- - 参加方法: 大阪・関西万博入場チケットがあれば予約不要で観覧可能です。応援者向けの招待座席もあります。
豪華出演者ラインアップ
毎晩異なる演者が豪華に登場します。新たな発見ができる絶好の機会です。
バイリンガルでの落語を披露するカナダ出生の魂の語り部。
1986年設立の名門劇団が捧げる感動のステージ。
壮大な物語を文楽で再演。ギャラリーを魅了。
- - 9月25日: 桂 三耀(サンシャイン)(バイリンガル落語)
新たにブロードウェイで高評価を得た落語家が登場。
明治創立の名劇団で多彩な演技を続けてきた実力派。
国際交流をテーマとしたアイデアを発信する特別な日。
サポートと協賛の募集
この「電脳和風WEEK」では応援・協賛してくださる企業や団体を募集しています。興味のある方は、お気軽に以下の連絡先までお問い合わせください。電脳和風WEEK事務局までメールで活動内容をご相談くだされば幸いです。
(株)電脳和風Cyber-JP内
メール: expo-cyberjp@googlegroups.com
公式サイトはこちら
さあ、2025年の大阪万博で、伝統と革新が織りなす素晴らしい瞬間を一緒に楽しみましょう!