新店舗開発とAI
2025-11-11 12:24:08

FiTとナウキャストが手を組み新店舗開発を加速するDXツールの導入

新たな店舗開発の幕開け、FiTが挑む



フィットネスジム「LifeFit」を日本全国に200店舗以上展開する株式会社FiTは、これまで物件情報の整理や評価に多くの時間を費やしていましたが、株式会社ナウキャストが開発した店舗開発DXツール「DataLens店舗開発」を導入し、その業務が大きく変わります。このツールは、データの自動整理をAIに任せることで、物件開発の効率を飛躍的に向上させます。

店舗開発にかかる負担の軽減



多店舗展開を志向する企業にとって、新規出店は成長戦略の重要な要素です。しかし、従来の手法では多数の物件情報の管理や評価に多くの工数がかかり、時には有望な物件を見逃してしまうリスクもありました。FiTでは、不動産からの物件情報や様々なオンラインサイトから集めた情報を手作業で整理していましたが、多すぎる情報量が業務を圧迫していました。

「DataLens店舗開発」は、AIを活用してこれらの情報を自動でデータ化。物件情報は地図上で視覚化され、客観的な評価基準を設けることで、より正確な出店候補地の選定が可能になります。これにより、情報管理の煩雑さが解消されるだけでなく、データに基づいた確かな意思決定が実現します。

効率の良い経営戦略が可能に



FiTの店長、森裕輔さんは、「DataLens店舗開発」によって得られた効果について、次のように述べています。「これまで手作業で多くの時間を費やしていましたが、AIの自動機能によって作業負担が大幅に軽減されました。これまで行ってきたのは単純作業でしたが、今ではより戦略的な業務に集中できるようになりました。」

同社では、商圏分析や潜在顧客の特定に役立つツールとして、本ツールをフル活用しています。商圏分析に関わるデータも増加し、他のツールに頼る必要性がなくなったため、業務の幅が広がったとのこと。さらに、ナウキャストは製品の改善に対しても迅速に対応してくれるため、引き続き機能拡充を期待しています。

2025年目標の店舗数拡大



この「DataLens店舗開発」を導入すると、FiTは2025年までに「LifeFit」を既存の体制を変更せずに202店舗まで拡大する目標を立てています。これは、「DataLens店舗開発」が持つAIによる物件情報の自動整理と客観的な評価軸があってこそ実現可能な成果です。

今後も、フィットネス業界における競争は熾烈を極めるでしょうが、データドリブンな意思決定を促進する「DataLens店舗開発」の導入により、FiTは自身のビジネスをさらに拡大し、顧客の期待に応えていくことでしょう。また、ナウキャストはオルタナティブデータ解析のリーディングカンパニーとして、様々な業界を支援していく姿勢を見せています。これからの取り組みにも注目が集まります。

まとめ



新たなテクノロジーを駆使することで、従来の労力を軽減し、より戦略的に店舗開発できる環境が整ったFiT。今後も彼らの挑戦から目が離せません。


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