鈴木常吉の「ぜいご」アナログ化
2025-06-02 12:58:50

鈴木常吉の名作「ぜいご」が待望のアナログ復刻!180g重量盤2LPで発売

鈴木常吉の名盤「ぜいご」が180g重量盤で再登場



2023年8月、鈴木常吉の2006年発表の名盤「ぜいご」が待望のアナログレコードとして限定生産されることが決まりました。この180gの重量盤2LPは、昔の格式と新しい風合いを持ち合わせた特別な仕様です。ファンにとっても、アナログ音源の独特な温かみはかけがえのない体験です。

ヒット作『思ひで』も収録



このアルバムには、2009年から配信されているドラマ「深夜食堂」のオープニングテーマ「思ひで」が含まれています。この楽曲は世界中で大人気となり、鈴木常吉の音楽を多くの人々に届けました。また、リアノン・ギデンズがこの曲を日本語でカバーしたことも話題になりました。その影響力を感じるとともに、アートとしての深さも味わえます。

深い悲しみと共鳴する楽曲



鈴木常吉の音楽には、女々しさはなく、それでいて悲しみに満ちあふれています。ライナーノートでは、三上寛が「ビリィ・ホリディの『暗い日曜日』を聞いた時以来の衝撃を受けた」と述べており、その新たな感覚を理解することでアルバムの本質に近づくことができるでしょう。彼の音楽は死者を弔うものであり、その中で自らを削ぎ落とし、音楽に深い感情を込めています。

アーティスト鈴木常吉の軌跡



鈴木常吉は1954年に東京の足立区で生まれ、80年代にはセメントミキサーズのメンバーとして注目を浴びました。特にTBSのオーディション番組「イカ天」では、3週連続で勝ち抜き、その個性を知らしめました。その後も様々なグループで活躍し、2006年にはこの「ぜいご」を発表しました。彼の音楽は多くのアーティストに影響を与え、多彩な活動で名を馳せています。

アナログ版のトラックリスト



この180g重量盤には、以下の曲が収録されています:
  • - DISC1
- SIDE A
1. 疫病の神 (4:01)
2. アイオー夜曲 (3:46)
3. くぬぎ (4:16)
4. アカヒゲ (5:52)
- SIDE B
5. サマータイム (5:04)
6. ワーリーブルース (4:55)
7. 目が覚めた (4:42)
8. 石 (4:12)
  • - DISC2
- SIDE C
9. 薮 (4:13)
10. ミノ君 (3:44)
11. 煙草のめのめ (3:18)
12. 父のワルツ (4:19)
- SIDE D
13. 思ひで (4:45)
14. お茶碗 (5:56)

このアルバムは、価格6,600円(税込)で、VINYL BUG / しゃぼん玉レコードが発売し、東洋化成ディストリビューションが販売を担当します。創造性あふれるアートワークやライナーノートも見どころの一つです。

予約方法



限定生産のため予約はお早めに。特定のリンクから、オンラインで簡単に予約が可能です。ディスクユニオン、HMV、タワーレコードなどで取り扱っています。

このアルバムは、鈴木常吉の深い音楽性を新たなアナログフォーマットで楽しむ絶好の機会です。彼の音楽に触れることで、より豊かな感情体験が得られることでしょう。


画像1

関連リンク

サードペディア百科事典: アナログレコード 鈴木常吉 思ひで

トピックス(音楽)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。