愛知ユニバーサル旅行
2025-08-06 11:56:05

愛知県に誕生!安心して旅行できる環境を提供するユニバーサルツーリズムステーション

愛知県に誕生したユニバーサルツーリズムステーションの全貌



この度、愛知県において、すべての人が安心して旅行を楽しめる環境を整えるための新たな組織、愛知ユニバーサルツーリズムステーションが設立されました。このプロジェクトは、観光業界の多様なニーズに応える形で進行しています。観光地を訪れるすべての人々がストレスなく、また誰もが参加できる旅行を楽しむことができるよう、さまざまな取り組みが展開されます。

高齢化社会への対応



愛知県も例外ではなく、高齢化が進行しています。これに伴い、ユニバーサルツーリズムの重要性が増す中、専門家たちはこの市場が2035年までに拡大し続けると予測しています。実際、移動の不安から旅行をためらう人々も多く、この問題を解消すれば、潜在的な旅行者の数は4,200万人に達するとも言われています。

初の取り組み:近距離モビリティの導入



愛知ユニバーサルツーリズムステーションは、初めての取り組みとして、WHILL株式会社及び合同会社P-BEANSが展開する旅行事業「トラベルwithじぇぷと」との協業を発表しました。その中で、特に注目されるのは、近距離モビリティ「WHILL(ウィル)」を利用した旅行ツアーです。このモビリティは、運転免許が不要で、歩行区域での移動が可能です。これにより、体力や足腰に不安がある方でも気軽に観光地を楽しむことができるのです。

WHILLの特徴



WHILL Model Fは軽量で折りたたみ可能なモデルで、車の乗り入れが困難な場所でも簡単に持ち運ぶことができます。旅行者は、自分のペースで快適に散策したり、同行者と同じ速度で観光を楽しんだりすることができるため、よりパーソナライズされた旅行体験を得ることができます。

旅行需要の高まり



また、2024年の訪日外国人旅行消費額が前年比53.4%増の8.1兆円に達するという予測もあり、今後の観光業界はさらなる盛り上がりが期待されています。愛知県は、2026年にアジア競技大会を開催予定であり、このイベントを機にユニバーサルツーリズムの推進が急がれています。

今後の展開



愛知ユニバーサルツーリズムステーションは、今後もWHILL株式会社やトラベルwithじぇぷとなどのパートナー企業と連携し、多様なステークホルダーとの協力を深めていく予定です。

新たに開始される「ウィル」のレンタルサービスと共に、さまざまなツアーが用意され、旅行者が安心して利用できる環境をさらに整備していきます。
この新しい取り組みは、県外から愛知県を訪れる旅行者の不安を解消し、誰もが楽しめる旅行を実現するための大きな一歩です。

お問い合わせとサービス詳細



ユニバーサル旅行ツアーは、2025年9月1日より提供開始されます。一部ツアーに関しては先行予約が可能ですので、詳細については公式の問い合わせフォームや電話からお尋ねください。


愛知ユニバーサルツーリズムステーションとWHILLの取り組みが、今後どのように進化し、愛知県の観光地を盛り上げていくのか、期待が高まります。


画像1

画像2

画像3

関連リンク

サードペディア百科事典: WHILL 愛知ユニバーサルツーリズム トラベルwithじぇぷと

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。