古墳の魅力満載
2025-11-18 15:00:38

古墳アートと食の融合!高槻市「はにコット」フェスの魅力

高槻市で楽しむ古墳アートと食の祭典「はにコット」



この秋、歴史と文化が交差するイベント「古墳フェス はにコット」が高槻市にある今城塚古墳公園で開催されます。日程は令和7年11月23日(日曜日)、多くの人々が集まり、古墳の魅力を存分に感じることができる絶好の機会です。このイベントは、古墳にまつわるアート作品や美味しい食べ物、さらに音楽まで、幅広い楽しみを提供しており、毎年3万8千人もの来場者で賑わっています。

古墳の魅力をカジュアルに体験



「はにコット」の最大の特徴は、難解そうに見える古墳に対して、もっと身近に感じてもらうことを目的としています。イベントは平成24年から続いており、古墳を次世代に継承していくという気持ちが込められています。日本唯一の大王墓である今城塚古墳に触れる良い機会であり、アート、食、音楽を通じて古墳文化に触れることができます。

目玉企画「古墳1グランプリ」



今年も見逃せないのが、古墳に因んだ埴輪型スイーツと雑貨のコンテスト「古墳1グランプリ」です。クリエイター部門から141人、フード部門から38店舗が参加し、来場者はその場で実物を見て、食べて、気に入った作品に投票できます。これは、単なるコンテストではなく、参加者が直接感想を共有し合える貴重な機会です。

音楽で会場を盛り上げる「KOHUN STAGE」



イベントの中でも特に注目すべきは「KOHUN STAGE」!多彩なパフォーマンスが披露されるこのステージでは、たかつき観光大使のウルフルケイスケや高槻市出身のROLLY、さらに古墳ソングで有名なシンガーソングライターまりこふんなど、30組以上が集まり、来場者を楽しませます。彼らのパフォーマンスを楽しむことで、ますます古墳への興味が深まることでしょう。

限定販売の「御墳印」



このイベントでは、特別な記念品「御墳印」も販売されます。先着500名様に300円で提供されるこの御墳印は、地元の特産品である淀川河川敷のヨシを用いて作られた特別なもの。古墳訪問の記念として集められ、訪れる人々の思い出となることでしょう。

様々なブースで古墳の世界を体験



「はにコット」では、古墳や埴輪に関連するキャラクターたちもお出迎え。市のマスコット「はにたん」を含むキャラクターたちとの写真撮影会もあり、子供から大人まで楽しめるアクティビティが満載です。この素敵なイベントを通じて、古墳の知識を深め、楽しい時間を過ごすことができるでしょう。

イベント詳細



開催日・時間


  • - 日時:令和7年11月23日(日曜日)10時から16時まで(雨天決行)
  • - 場所:今城塚古墳公園(高槻市郡家新町48番8号)
  • - 入場料:無料
  • - アクセス:JR富田駅1番乗り場から市営バス「72奈佐原」行き乗車、「今城塚古墳前」下車徒歩すぐ

まとめ



この「はにコット」イベントは、ただ楽しむだけでなく、古墳文化を再考するきっかけとなる素晴らしい機会です。家族や友人を誘ってみんなで美味しい食事を楽しみながら、古代の知恵や美しさを感じる一日を過ごしましょう。あなたも、古墳の持つ魅力を体感し、新たな文化への扉を開いてみませんか? ぜひ、足を運んでみてください。


画像1

関連リンク

サードペディア百科事典: 高槻市 古墳フェス 古墳アート

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。