イチニ株式会社がフジテレビと連携
2025年の参議院選挙を前に、イチニ株式会社がフジテレビと組んで進める事前報道キャンペーン『もっと 投票の前に』が注目を集めています。イチニは、選挙におけるネット情報の提供を通じて、有権者に必要な情報を正確に伝えることを目的としています。実施期間は2025年6月30日から7月19日まで。報道・情報番組を通じて、選挙に関する多角的な情報を展開します。
選挙に関するリアルデータの提供
イチニが運営するのは、日本最大の政治・選挙ポータルサイト「選挙ドットコム」。このプラットフォームを活用し、SNSやネットメディアでの選挙現象を分析します。報道キャンペーンでは、ネット上の誤情報へのファクトチェックや、選挙区情勢の分析、各党の政策紹介にも力を入れています。これにより、選挙報道の質と量を両立させ、有権者が本当に知りたいことを的確に届けようとしています。
対象番組と提供情報
今回のキャンペーンにおいては、フジテレビの報道番組や情報番組で、選挙関連の内容が放送されます。特に注目されるのが以下の番組です。
- - 報道番組: `Live News days`, `Live News イット!`, `Live News α`, `日曜報道 THE PRIME`
- - 情報番組: `めざましテレビ`, `サン!シャイン`, `Mr.サンデー`
- - ネット配信: `FNNプライムオンライン`
イチニは、以下の情報をフジテレビに提供します:
- - SNSやYouTubeで拡大している情報の分析
- - 候補者や政党による情報発信傾向と、それに対するユーザーの反応
- - 情報の偏りや誤認リスクの可視化
SNS時代の選挙報道の重要性
近年、SNSや動画メディアが選挙戦に与える影響は増大しています。これにより、オンライン情報は有権者にとって重要な判断材料となっています。しかし一方で、誤った情報も広がり易く、政治参加を妨げる要因にもなりかねません。イチニは、このような事態に対抗すべく、ネット上の選挙現象をファクトベースで読み解く取り組みを進めています。
イチニ株式会社の役割
イチニ株式会社は、政治と選挙情報の透明性を確保するために尽力しています。約2800万人のユーザーが利用している「選挙ドットコム」を運営し、選挙情報や立候補者のデータを体系化して管理しています。また、地方議員向けの勉強会等を開催し、官民学の連携を促進。オープンなディスカッションを通じて、イノベーションの創出に貢献しています。
公式情報
詳細情報は、以下のオフィシャルサイトやSNSチャンネルでご覧いただけます。
この新たな変革期において、有権者の皆さんが積極的に政治に関与するための手助けとなることを期待しています。