水戸市チャイルドシート使用普及キャンペーン2025開催
一般社団法人日本自動車連盟(JAF)茨城支部は、2025年4月2日(水曜日)に、イオンモール水戸内原の1階メインコートにて「水戸市チャイルドシート使用普及キャンペーン」を開催します。このイベントは、JAFや科学警察研究所、公益財団法人交通事故総合分析センターをはじめとする計10団体・企業の協力のもと、チャイルドシートやジュニアシート、ブースタークッションの正しい使用法を啓発することを目的としています。
イベント概要
- - 日時 : 2025年4月2日(水)10:00 ~ 18:00
- - 場所 : イオンモール水戸内原 1Fメインコート(茨城県水戸市内原2-1)
主な内容
1.
交通安全ショー
茨城県のご当地ヒーロー「時空戦士イバライガー」による楽しさと学びを兼ね備えたショーを開催。
2.
マスコットキャラクターとのグリーティング
水戸市の愛されキャラクター「みとちゃん」と直接触れ合える機会を提供。
3.
交通安全啓発ステージ
茨城県警察やJAFによる交通安全に関するプレゼンテーションを実施。
4.
子ども安全免許証発行
交通安全クイズに答えて、オリジナルの顔写真入りカードを手に入れよう。
5.
チャイルドシート相談コーナー
チャイルドシートについての疑問や使用方法を、専門家に直接相談できるブースを設置。
6.
アンケートコーナー
アンケートに回答すると、JAFオリジナルのノベルティを進呈します。
チャイルドシートの現状
最近の調査によると、茨城県におけるチャイルドシートの使用率は65.2%で、全国平均の78.2%を大きく下回っています。2000年からチャイルドシートの使用が法律で義務化されてから25年が経とうとしていますが、未だに多くの保護者がその重要性を認識していない状況が浮き彫りになりました。また、全国的にみても30.2%の家庭がチャイルドシートを正しく取り付けていないことも判明しました。
いつまで必要か?
お子様が安全に移動するためには、チャイルドシートの正しい使用が不可欠です。JAFの「チャイルドシート完全ガイド」で、使用に関する詳細情報や取り付け方法をご確認ください。
チャイルドシート完全ガイド
この機会にぜひ、家族で安全を再確認するためのイベントにお越しください。お子様の安全のために、正しい知識を身につけましょう。