ファミリーマートが贈る季節限定の味わい
ファミリーマート(以下、ファミマ)は、プライベートブランド「ファミマル」より、全国の店舗で新たに発売される「とろける食感ぎゅっと桃」に注目しています。この商品は、福島県産の桃果汁をたっぷりと使用したアイスバーで、5月13日から発売が開始されます。このアイスバーは、前年度の販売実績が強化され、今年で3年連続の登場が実現しました。
産地の逸品を全国へ
「産地と、コンビに、」をテーマにしたこのシリーズは、全国的に福島県産の桃の魅力を発信することを目指しています。特に、初年度より好評を博したこのアイスバーは、昨年の発売でも使用している桃のストレート果汁を45%使用し、よりフルーティーな味わいに仕上げています。
福島の桃の特長である甘さと魅力的な香りは、食べる人々に感動を与えることでしょう。
アイスバーの特徴
「とろける食感ぎゅっと桃」は、濃厚な桃の果汁層と豊かな口どけを持つジェラート層の二層仕立てとなっています。パッケージには「産地と、コンビに、」のロゴに加え、誇り高い「ふくしまプライド」のロゴもデザインされており、地域の魅力を強く発信しています。
さらに迫る福島の美味しさ
続いて、6月27日には「桃のスフレ・プリン」が東北地方のファミリーマートにて登場します。この商品にも福島県産桃の果汁が使用され、ふわふわのスフレとクリーミーなプリンのハーモニーが楽しめる贅沢なスイーツです。果汁感をしっかり感じつつ、飽きの来ない味わいが魅力です。
農家との繋がり
このアイスバーの開発にあたっては、福島の桃農家を支援する取り組みも進められています。4月に訪れた桃畑では、農家の方々が丹精込めて育てている様子が見受けられました。特に、開花の時期における花の間引き作業や、着果調整の工夫など、桃を美味しく育てるための知恵が詰まっています。
また、農家からの声として「とっても美味しいです!」との反応が寄せられ、トップクオリティの桃を使用した商品は確かな自身を持った仕上がりとなっています。
持続可能な取り組み
ファミリーマートは、地域産品を使用した商品開発を通じて、果実生産の持続可能な支援に取り組んでいます。このような試みは、地域の産品の品質向上のみならず、消費者に対しても地域の文化を伝える非常に重要な役割を果たしています。
今後も、ファミマルのアイスバーシリーズは、季節ごとに新しいフレーバーを展開し、日本各地の生産者とともに美味しさを追求していきます。ぜひこの機会に、福島県産桃の豊かな味わいを体験してみてください。