宮野下シリュウが音楽で巡る日本の旅
マリンバ奏者の宮野下シリュウが、活動10周年を迎え、 excitingなプロジェクトをスタートします。その名も「ニッポンの唄で巡る-オトタビ-」。このプロジェクトでは、全国の民謡や唱歌をマリンバの響きで奏でながら、日本の音楽文化を再発見します。
音楽と共に広がる地平
「オトタビ」は音楽と共に日本全国を旅する体験を提供するマンスリーコンサートシリーズで、2025年5月24日に東京からスタートします。宮野下は、この音楽旅を「北前船」にインスパイアを受けていると説明。北前船が地域文化を運んできたように、音楽を通じて日本の各地方を体感できるイベントです。
コンサートは東京と千葉を拠点に展開され、お客様はまるで日本各地を実際に旅行しているような感覚を味わえます。特に、5〜7月には「沖縄・九州編」として、沖縄や九州の民謡や唱歌をモダンにアレンジしたマリンバ演奏が予定されています。代表的な楽曲には「てぃんさぐぬ花」や「炭坑節」などがラインナップ。
参加する楽しみ!スタンプラリーも
更に楽しめる要素として、参加者が各公演に訪れることでスタンプを集めるスタンプラリーを実施します。6回以上の公演参加で「旅人特典」が、全12公演を制覇した人には「完全制覇特典」が用意されています。この機会に、ぜひご参加ください!
また、LINE公式アカウント登録者には「オトタビバッジ」がプレゼントされるキャンペーンも実施中。先着順での配布となるため、お早めの登録をお勧めします。
思い出を持ち帰ろう!
公演会場では、オリジナルグッズの販売も行います。「オトタビ」特製の巾着や、カラーとデザインが異なるTシャツが登場。観るだけでなく、自覚をもって“旅の思い出”を持ち帰ることができるアイテムです。
宮野下シリュウについて
マリンバ奏者の宮野下シリュウは、近年『温故知新』と『流芳百世』をテーマに、全国各地で活躍しています。映画音楽やライブコンサートを通じて、多くの人々に音楽の楽しさを届けています。
公演概要
- - 公演名: ニッポンの唄で巡る「オトタビ」マンスリーコンサート
- - 日程・会場:
- 第1回: 2025年5月24日(土)@門天ホール(東京)
- 第2回: 2025年6月29日(日)@スペース(千葉)
- 第3回: 2025年7月26日(土)@門天ホール(東京)
今回のプロジェクトを通じて、宮野下シリュウがどのように日本の音楽文化を再発見していくのか、その旅の様子をぜひお楽しみに!