マレリが示す脱炭素化への強いコミットメント
自動車業界におけるグローバルなモビリティ技術のサプライヤー、マレリが重大な発表を行いました。2023年10月、同社は科学に基づく目標イニシアチブ(SBTi)から、2045年までのネットゼロ目標およびSGTiに承認された短期および長期の炭素排出削減目標が承認されました。これは、マレリが持続可能な未来に向けた取り組みの新しい指針を示す重要なマイルストーンです。
気候変動が深刻化する中、政府間パネル(IPCC)の知見によると、我々はすでに危機的状況に直面しています。特に、産業革命以前の水準と比較して地球温度の上昇を1.5°C以下に抑えることが成功すれば、破滅的な結果を避けられる可能性が残ります。しかし、その閾値に近づいているという警告はその重要性を増しています。
マレリのさまざまな目標
マレリは、SBTiから承認を受けた具体的な目標に焦点を当てています。具体的な目標は以下の通りです:
1.
短期目標:2022年を基準年として、2030年までにスコープ1、2、3の温室効果ガス(GHG)排出を42%削減。
2.
長期目標:同じく2022年を基準に、2045年までにスコープ1、2、3のGHG排出を90%削減。
3.
ネットゼロ目標:バリューチェーン全体で2045年までにネットゼロのGHG排出を達成。
企業が「ネットゼロ」と見なされるためには、まず排出量を90%以上削減し、残存する排出量を相殺する必要があります。マレリはそのため、全ての排出量の削減を最優先する姿勢を持ち、相殺についてもSBTiの基準に基づいて行います。
スコープの理解
ここで、排出量の「スコープ」について簡単に説明します。」「スコープ1」は、企業のオペレーションからの直接的なGHG排出を指します。一方、「スコープ2」は、企業が消費する電力や蒸気、冷暖房から発生する間接的なGHG排出です。そして「スコープ3」は、バリューチェーン全体での他の間接的なGHG排出を包含しており、上流や下流を問わず広範囲に渡る排出が対象となります。
マレリの成長と責任
マレリの取り組みは、気候危機に対する企業の責任を示すものです。SBTiは、企業が科学に基づいて目標を設定し、適切な行動を促進するためのフレームワークを提供します。マレリもまたこのフレームワークに沿って進捗を外部からモニタリングされ、パリ協定とも整合する形での排出削減を実現しようとしています。
企業の声
「この達成を誇りに思います。これは、グローバルな排出削減努力を支援するという会社のコミットメントにおいて重要な節目です。」と、サステナビリティ責任者のDenise Lanaは述べています。彼女の言葉には、顧客の信頼構築や、規制に左右されない自主的な取り組みの重要性が込められており、企業の活動が持続可能性に向けたものであることを再確認させてくれます。
まとめ
マレリは技術イノベーションのリーダーとして、40,000人以上の従業員を有し、アジア、アメリカ、ヨーロッパ、アフリカに拠点を持つ企業です。その規模と責任感から、脱炭素化に向けた行動は、業界全体にも良い影響を与えることでしょう。今後の進捗に注目が集まります。