5月CMアテンションランキング
2025-06-20 16:57:51

注目のテレビCMが明らかに!5月のアテンションランキングを発表

注目のテレビCM発表!5月のアテンションランキング



最新のテレビCMアテンションランキングが発表され、視聴者の視線を最も引きつけた広告作品が明らかになりました。これは、REVISIO株式会社が独自の人体認識技術を用いて、2025年5月に放送されたテレビCMを分析した結果です。今回は特に、注目度の高かったCMを紹介します。

アテンションランキングとは



このアテンションランキングは、関東の地上波キー局で放送されたCMを対象とし、視聴者のクリエイティブ評価指標であるCスコア(クリエイティブスコア)を基に構成されています。Cスコアが高いほど、視聴者の視点がそのCMに集中していたことが示され、注視度が高い作品として位置づけられています。

第1位:アコム「Acom Stories~#01 妹の結婚式・式場」篇



この度、5月のランキングで栄えある1位を獲得したのは、アコムの「Acom Stories~#01 妹の結婚式・式場」篇です。前月の3位から順位を上げ、今回1位に輝きました。物語は、妹の結婚式に招待されたミュージシャンの兄が、兄妹の絆を感じつつ髪を切り、スーツで出席する姿を描いています。兄の不安な問いかけに、妹が「うん…でもかっこいいよ、ありがとう」と返すシーンは、ドラマのような展開で、多くの視聴者の心を引きつけたようです。このように、ストーリー性の強いCMが視聴者の注目を集めることが分かります。

アコム公式チャンネルでの動画視聴はこちら

第2位:東宝「隣のステラ」篇



続いて、第2位にランクインしたのは東宝の「隣のステラ~恋をした」篇です。このCMでは、福本莉子さんと八木勇征さんがW主演し、彼らの幼なじみの物語が描かれています。昴が若手モデルとして注目されるというストーリーが、視聴者の興味を引いています。原作の漫画はすでに100万部を突破しており、映画は8月に公開予定ということで、今後の動向にも注目です。

東宝MOVIEチャンネルでの動画視聴はこちら

第5位:JT「鬼のゆく道 茶屋」篇



注目するべきCMとして、5位にはJTの「鬼のゆく道 茶屋」篇がランクイン。山田孝之さんが演じる鬼が、若い人々との出会いを通じて新たな心の豊かさを体験する姿が描かれています。このCMは物語の展開がテンポよく進むため、視聴者の注視を高める要素が散りばめられています。

JT公式チャンネルでの動画視聴はこちら

アテンションポイント



CMの注視を集めるためには、いくつかの工夫が必要です。本記事では、実際のCMで用いられている注視を維持するための要素を分析しました。例えば、視覚的な演出や声の使い方、音響効果などが視聴者の意識をつなぎとめる手法として働いています。

特に、視聴者が共感できるようなシナリオやキャラクターの関係性は、CMの引き込む力を大きく高めることが分かります。視聴者に響く物語を届けることで、ただ単に商品の宣伝に留まらず、感情に働きかけることができることが、成功の鍵となります。

テレビCMの今後



REVISIOによると、視聴者の注視を集めるCM製作法は、データに基づいており、その再現性と確実性が求められています。多くの人が経験や直感に頼る中、確かなデータを参考にすることで、より効果的なCMを制作することが可能となるでしょう。

まとめ



今回のテレビCMアテンションランキングからも分かるように、ストーリーや感情に訴えかける広告は、視聴者の心を掴む重要な要素です。ブランドや商品の価値を伝えるためには、どのようにして視聴者の注意を集め、関心を引き続けるかが重要なテーマとなるでしょう。ぜひ、これらのCMを参考に、次回の制作に活かしてみてください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

関連リンク

サードペディア百科事典: 日本たばこ産業 アコム JT

トピックス(テレビ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。