英語×スポーツ教育
2025-12-18 15:04:23

新サービス『チャレンジワールド・イングリッシュ』でスポーツと英語の両立を実現!

新たな挑戦:『チャレンジワールド・イングリッシュ』の誕生



近年、スポーツに打ち込む中高生が直面する課題は多岐にわたります。部活動やクラブチームでの活動時間が増える中、学業、特に英語学習との両立が難しくなっているのです。そこで、Aoba-BBT Globalは、スポーツ教育のプロフェッショナルである株式会社チャレンジワールドと提携し、新たなプログラム『チャレンジワールド・イングリッシュ』を開発しました。このサービスは、スポーツと英語を融合させ、将来の活躍の場を広げることを目指しています。

1. なぜ『チャレンジワールド・イングリッシュ』なのか?


本プログラムは、スポーツに情熱を注ぐ生徒達が、自ら進んで英語学習に取り組むことを促進します。自分の興味があるスポーツを通じて英語を学ぶことで、忙しい日々の中でもストレスなく学びを続けることが可能となります。

2. プログラムの特長


このプログラムの特長は、単なる英会話のレッスンにとどまらない点です。英語を「使う」楽しさを実感し、学びを日常生活に取り入れる仕組みが整っています。具体的には以下の3つのコースがあります。

プロからの動機付け - ライブセッション


スポーツ業界で活躍する日本人プロフェッショナル、ケンジエラ佳奈氏による月に一度のオンラインライブセッションが特徴です。彼女は米国でのキャリアや日米のスポーツ文化の違いを解説し、英語を学ぶことの意義を生徒たちに伝えます。そのセッションはバイリンガルで行われ、世界での通用性を学びます。

マンツーマン指導 - ハッチリンクジュニアを活用


Aoba-BBTグループが展開する「ハッチリンクジュニア」のネイティブ講師が指導を行います。このレッスンは、生徒一人ひとりの英語レベルに応じてカスタマイズされ、成績向上だけでなく、英語力全般の向上を目指します。レッスン内容は中学の新学習指導要領に沿ったものが用意されており、特に英作文の添削にも力を入れています。

英語とスポーツのコミュニティ


また、英語学習の環境はオンラインコミュニティで補完されます。英語で「練習ノート」をつけたり、日々の「英単語ワークアウト」に取り組むことで、仲間と切磋琢磨しながら英語を学ぶことができます。この環境は、日常的に英語に触れる機会を提供し、モチベーションを維持します。

3. 開催概要と今後の展望


『チャレンジワールド・イングリッシュ』は、2026年1月から正式に開始予定で、現在受講生を募集中です。対象は、小学生から高校生までのスポーツに取り組む子供たちです。

Aoba-BBT Globalでは、今後、スポーツ留学や国際大会への参加を通じて、グローバルな活躍の場を提供し、子供たちの未来の選択肢を拡大する教育環境を構築していきます。この新たな試みにより、子供たちが自らの可能性を広げ、世界で活躍できる人材となることを期待しています。

4. お問い合わせ・お申し込み


興味を持たれた方は、チャレンジワールドイングリッシュ事務局までご連絡ください。


これを機に、スポーツと英語、両方のスキルを高める素晴らしいチャンスを手にしてみませんか?


画像1

画像2

画像3

画像4

関連リンク

サードペディア百科事典: Aoba-BBT チャレンジワールド ハッチリンクジュニア

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。