浅利陽介が魅せる!BtoBマーケティング成功の秘訣とは
日本国内でVPNやクラウドWiFiを提供する企業、株式会社グローカルネットが、BtoB商材マーケティングにおいて大きな成果を上げています。その鍵を握るのが人気俳優の浅利陽介さんの起用です。彼の登場によって認知度や信頼性の向上を図り、バナー広告のクリック率(CTR)が最大で2.5倍、リード獲得数は約2倍に増加しました。この成功事例は、BtoB企業におけるタレントの活用方法として注目されています。
グローカルネットの挑戦
企業というと、一般的には冷たい印象を持たれがちです。しかし、株式会社グローカルネットは、そのイメージを払拭しようと考えました。BtoB商材は、個人向けの商品と違い、信頼性や親近感を持たれにくいという課題があります。そこで彼らが選んだのが、明るい印象と信頼感を兼ね備えた浅利陽介さんの起用です。
浅利さんが広告に登場することで、同社への興味を高め、親しみやすさを感じてもらうきっかけを作りました。
数字に表れた成功
浅利陽介さんを起用して以降、グローカルネットは具体的な成果を見ています。バナー広告のCTRは最大2.5倍に向上、またランディングページ(LP)のコンバージョン率(CVR)が約1.5倍に増加しました。展示会でもリスト獲得が約2倍に増えるなど、数字はその効果を物語っています。
これにより、グローカルネットは新規顧客の獲得を増やし、商材販売における課題をクリアしました。
「Skettt」の役割とは
今回の成功は、株式会社Wunderbarが提供するIPマーケティングプラットフォーム「Skettt(スケット)」を通じて実現しました。Sketttは地域や成長企業に特化し、タレント起用の戦略を提案するサービスです。
このプラットフォームは、150社以上の芸能事務所と提携し、5,000名以上のタレントが利用可能。クレジット表記が不要なため、広告の自由度が高い点も魅力です。
また、タレント素材をHP、LP、広告、営業資料、展示会デザイン、動画広告などに多様に活用できるのも大きなメリットです。これにより、効果的なタッチポイントを増やし、企業認知を高めることが可能です。
今後の展望
グローカルネットの柿田文和代表取締役は、浅利陽介さんの起用が自社商材の認知度向上や信頼性の確保に寄与したと語ります。今後も、インタビューやCMなどを通じて、さらなるIP活用の推進に期待が寄せられています。
株式会社Wunderbarのアカウントプランナー渡辺も、「Skettt」を通じた長期的なブランディング支援の重要性を強調しており、今後の展開に大きな期待がかかっています。
異例とも言えるBtoBマーケティングにおけるタレント活用の未来が、浅利陽介さんによって切り開かれることにも注目です。