日本人選手の魅力
2026-02-20 11:33:34

ブンデスリーガで評価される日本人選手たちの秘密とは?

注目のスポーツ番組『ABEMAスポーツタイム』



最近、スポーツ界において注目の番組『ABEMAスポーツタイム』が毎週日曜日に放送されています。この番組では、さまざまなスポーツの最新情報を生放送で届けるだけでなく、特集やコメンテーターによる深い分析も展開しています。

ブンデスリーガを彩る日本人選手たち



特に注目すべきは、現在ブンデスリーガで活躍する18人の日本人選手についての特集です。今回は、元メジャーリーグ選手の川﨑宗則氏と元サッカー選手の鄭大世氏がコメンテーターとして参加。鄭氏は、「僕らの時代の日本人選手が海外で評価されるなど、考えられなかった」と驚きを語りました。

この活躍の背景には、歴代の先人たちの努力があるとテセ氏は考えています。「高原直泰、長谷部誠、香川真司、内田篤人など、彼らが築いてきた“日本人ブランド”が現在の評価につながっている」との言葉には、多くの選手たちへの敬意が込められています。これに対し、川﨑氏も「イチローや野茂英雄が道を作ってくれた」と同意するなど、日本人選手の評価がいかに彼らの活躍によって積み重ねられてきたかを強調しました。

特にتせ氏が注目したのは、SCフライブルクの鈴木唯人選手です。「彼は堂安選手の後釜として入ったが、全く違うスタイルで味方をつなぐ役割が非常に得意」と絶賛。清水エスパルス時代のエピソードも交えながら、彼の才能を紹介しました。

NEXTスター小川舞の圧巻のパフォーマンス



また、番組の中では次世代のスター候補として高校生レスリング選手の小川舞選手が特集されました。小川選手は、東京五輪金メダリストの須﨑優衣選手にも高く評価されています。特に彼女の柔らかさと技術力は、他の選手にも良い刺激となっているようです。

実際に、彼女のトレーニングを見た糸井嘉男氏は「こんな動き見たことがない!」と驚愕。その最大の武器である“高速タックル”を体験した糸井氏は、目にも留まらぬ速さに言葉を失う場面がありました。「超人やね!」という言葉からも、彼女の実力が伺えます。

小川選手の成長を支えたのは、顧問の田野倉先生です。彼への感謝の気持ちを述べる彼女の姿は感動的で、愛情ある指導の重要性を再認識させます。このエピソードを受け、スタジオでは「指導者からの印象的な言葉」をテーマにトークが展開され、テセ氏が語った監督とのエピソードは笑いを誘いました。

まとめ



『ABEMAスポーツタイム』は、これまでのスポーツの枠に収まらない新たな試みを続けています。日本人選手たちの海外での活躍を陰で支える要因を探るとともに、今後のスター候補にも注目していきたいですね。是非、次回の放送もお見逃しなく!


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

関連リンク

サードペディア百科事典: ABEMAスポーツ 鄭大世 小川舞

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。