いわきサンシャインマラソン連携 海ごみ削減プロジェクトのご紹介
持続可能なまちづくりを目指し、いわき市で「いわきサンシャインマラソン連携海ごみ削減プロジェクト」が始まります。2026年2月よりスタートし、海洋ごみ対策をテーマにしたさまざまな取り組みが展開される予定です。このプロジェクトは、日本財団が推進する「海と日本プロジェクト・CHANGE FOR THE BLUE」の一環として、海洋ごみ問題の啓発と削減を目指しています。
様々な活動の歩み
このプロジェクトは、2022年にスタートし、5年目を迎えます。これまでの取り組みとしては、フルマラソンコースの清掃活動「クリーンアップRUN」や、参加者をサポートする「完走サポートプロジェクト」があり、ランナーだけでなく地域全体にポイ捨て抑止の意識を促す効果をあげています。
今年は特に、地元のマルトグループとの連携により、さらなるパワーアップが図られます。ランナーだけでなく、地域住民全体を巻き込み、海洋ごみ削減の重要性を伝える機会を創出します。これにより、大会を盛り上げつつ、持続可能なまちづくりへとつなげていくことを目指しています。
実施されるプロジェクトの内容
このプロジェクトでは、主に次の4つの活動が行われます:
1.
いわきサンシャインマラソン応援フェア
期間:2026年2月1日から2月28日まで
対象店舗で300円以上の買い物をした方を対象に抽選で商品券をプレゼント。
2.
クリーンアップRUN&WALK
日時:2026年2月8日 9時から12時
マラソンコースを清掃しながら走り、地域の清掃活動に参加します。
3.
完走サポートプロジェクト
日時:2026年2月22日 9時から15時
フルマラソンでの伴走と支援を行います。
4.
アフター清掃活動
日時:2026年2月23日 9時から10時
大会の翌日、ゴール付近を清掃し、地域の環境意識を高めます。
地元との連携
すべてのプロジェクトを通じて、地域の協力を得ることが重要です。毎年市民の参加が増え、活動への理解が広がっています。今後も、持続可能な取り組みを通じて、地域住民やランナーに海の環境問題を身近に感じてもらえるよう努めていきます。
最後に
「いわきサンシャインマラソン連携海ごみ削減プロジェクト」は、スポーツと環境意識の両立を図る画期的な取り組みです。地域全体でこれを支援し、持続可能なまちづくりを共に実現していくことが求められています。次回のマラソンに参加する際は、その意義を忘れずに走り抜けましょう。また、日々の生活でも海洋ごみ問題に目を向けることが大切です。皆で力を合わせてきれいな海を未来に引き継いでいきましょう。