FIELD OF VIEWが30周年を迎え新たな一歩を踏み出す
1990年代に多くの音楽ファンを魅了したロックバンド・FIELD OF VIEWが、2026年3月11日に23枚目のシングルをリリースすることを発表しました。これにより、彼らの代表曲「DAN DAN 心魅かれてく」のリリースからちょうど30年という記念すべき年を迎えることになります。また、2026年5月には東京と大阪で30周年記念ライブも開催され、この特別な年を盛り上げることが予想されています。
新シングルの詳細
今回の新作のタイトルは「ララララ〜次のForever〜」と「DAN DAN心魅かれてく〜30th Ver〜」。表題曲の「ララララ〜次のForever〜」は、ボーカルの浅岡雄也が作詞、作曲には彼自身と共に、名曲の数々を手がけた葉山たけし氏が名を連ねています。新しい編曲では、FIELD OF VIEWならではのサウンドに進化を遂げており、ファンにとって待望の作品と言えるでしょう。
特に注目すべきは「DAN DAN心魅かれてく〜30th Ver〜」の収録です。この楽曲は坂井泉水の作詞、織田哲郎の作曲によるもので、1996年に発表された当時の感動を蘇らせつつ、現代のFIELD OF VIEWとしての新たな解釈も加えられています。30年という時を経た今、彼らがなぜこの曲を歌い続けるのか、その理由が込められているのです。
記念ライブの開催
30周年を祝い、彼らの音楽の未来を切り開くための記念ライブ「FIELD OF VIEW 30th + 1st Anniversary Live」が、2026年5月に東京・EX THEATER ROPPONGIと大阪・なんばHATCHで開催されることが決定しました。このライブは「30th + 1st」というタイトルに強い意味があり、30周年記念を通過点としてさらに未来へ進むというFIELD OF VIEWの意志が込められています。
他にはない存在感
FIELD OF VIEWは、1995年にデビュー以来、多くの名曲を生み出し、その音楽は世代を超えて愛されています。「DAN DAN 心魅かれてく」は特に、アニメ『ドラゴンボールGT』の主題歌として多くのファンに親しまれてきました。現在も活躍を続けており、2025年5月には30周年記念のライブを渋谷公会堂で行ったばかりです。
参加する全てのファンに、彼らの音楽がどれほどの影響を与えているかを感じてもらえることでしょう。これからの彼らの音楽活動にも目が離せません。
アーティストの思い
VOCALの浅岡雄也は「30年経っても歌い続けている理由はシンプルで、『歌が終わっていないから』」、そして「ララララ〜次のForever〜はこれからの歌」、「DAN DAN心魅かれてく〜30th Ver〜は今だから歌える歌」と語ります。バンドは、変わらぬ「音」を届け続けるために、自らを進化させていくという強い意志を持っています。
FIELD OF VIEWの新作リリースと30周年ライブは、ファンにとって特別な瞬間になることは間違いありません。今後の動向にもぜひ注目してください。