高齢者の運転実態調査
2025-07-10 20:26:52

新潟県で明らかになった高齢ドライバーの意識ギャップと今後の課題

新潟県で明らかになった高齢ドライバーの意識ギャップと今後の課題



新潟県の交通安全に向けた調査が、新たな課題や意識的なギャップを浮き彫りにしました。車の買取専門店オレンジグループが実施したこの調査は、352名のドライバーを対象に行われ、特に70代以上の運転者の意識について焦点が当てられました。その結果、66%が自らの運転に不安を感じていない一方で、周囲の家族の多くが免許返納を要望していることが分かったのです。

調査の背景と目的


新潟県では公共交通機関が限られているため、自動車の運転は生活の一部として不可欠な側面を持っています。高齢ドライバーは「できる限り運転し続けたい」と考えつつ、家族は事故のリスクを心配するという二重の思いが交錯しています。このような問題の解決に向けて、運転診断サービスが始まり、調査結果から浮かび上がった高齢ドライバーの多様な不安が今後の対策にどのように影響するかが注目されます。

調査概要


この調査は、2025年4月23日から5月31日までの期間に実施され、新潟県在住の352名の運転者からデータが収集されました。免許返納意識や運転に関する具体的な不安はどのように異なるのかを解明するため、データを分析することで顕著な傾向が明らかになりました。

調査結果の分析


調査の結果、ドライバーは大きく3種類のタイプに分類されました。特に、#### 夜道不安型、#### 総合的な不安型、及び#### 技術不安型と呼ばれるそれぞれのクラスターは、運転時の不安要因が異なることを示しています。夜間の運転に不安を感じる人が最も多く、加えて視覚的な問題や運転中の周囲の状況を確認することの難しさが挙げられました。

免許返納の意識とニーズ


また、調査では多くの回答者が80歳までに運転を止めたいとする意向を持っており、さらに65.8%が家族に免許の返納を勧めたいと考えています。これは、運転技術の衰えよりも、移動手段の不足に対する不安が大きいことを意味しています。つまり、高齢者が運転を継続する理由と、家族の期待との間にギャップがあることが示されているのです。

政策への提言


この結果から、運転支援策においてただ「免許返納を勧める」だけでは不十分であることが浮き彫りになりました。実際の移動支援や家族へのアプローチが必要であり、地域住民の移動に密着した交通手段を提供することがこれからの課題です。具体的には、公共交通機関の拡充や高齢者支援を行う団体との連携が求められます。

ゼロ交通事故を目指して


調査結果を受けて、オレンジグループは運転診断サービスの導入とともに、高齢ドライバーのための「安心して運転を続けられる車選び支援キャンペーン」にも力を入れる予定です。自動車の運転における不安を軽減し、地域の交通安全を確保するための新たなステップを踏み出すことになります。

結論


今回の調査は、高齢ドライバーの意識とその背景に関する重要な情報を提供します。この情報をもとに、地域の交通安全や高齢者の運転に関するサポートのあり方など、さまざまな視点からのアプローチが進められることが期待されます。地域の社会におけるこれらの問題解決に向けて、さらなる研究や施策の展開が望まれるところです。


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