広島湾で開催されるビーチクリーンとフレスコボール体験会
11月29日(土)、広島湾にて、「ビーチクリーン&フレスコボール無料体験会」が実施されます。このイベントは、日本フレスコボール協会(JFBA)に公認される地域クラブ「広島フレスコボールクラブ」が中心となり行い、広島湾さとうみネットワークプロジェクトの一環として企画されました。広島湾の環境保全と地域の賑わいづくりを目的としたこの取り組みは、多くの人々が参加し、楽しくスポーツを通じて環境問題を考える機会となるでしょう。
イベントのテーマと目的
このイベントの主な目的は、まず第一に、世界的なゴミ問題の重要性を実感し、参加者自身がどのように環境に影響を与えているかについて考えさせることです。そして何より、フレスコボールというスポーツを体験してもらいながら、広島湾の美しい景観を楽しむことができるよう工夫されています。「コミュニケーションデザインスポーツ」としてのフレスコボールを通じて、思いやりや協力の精神を育むことも、イベントの大きなテーマとなっています。
広島湾さとうみネットワークプロジェクトについて
プロジェクトの基本理念は、『恵み豊かな広島湾を次世代へ』という考えのもと、自然と共存しながら、豊かな生物多様性を育む環境を目指すことです。2019年から続くこの取り組みは、広島湾が森・里・川・海の一体として捉えられることを重視しており、多くの人が行き交う賑わいと癒やしの水辺空間を創出することを目指しています。
また、JFBAは2022年から、SDGsをテーマにした新たな賛助会員制度「CLUB FRESCOBALL STYLE」をスタートし、ビーチで活動することによる環境問題への意識向上を図っています。海の豊かさを守ることは、フレスコボールを楽しむ人々にとって重要な使命です。
イベント詳細
- - 名称: 広島湾さとうみネットワークプロジェクト「ビーチクリーン&フレスコボール無料体験会」
- - 日時: 2025年11月29日(土)13時30分~15時30分
- - 場所: ベイサイドビーチ坂(広島県安芸郡坂町水尻)
- - 参加費: 無料
- - 持ち物: 動きやすい服装、タオル、飲み物
- - 講師: 山下祥(2022/2023年度日本代表)、高津幸佑(FRESCOBALL JAPAN TOUR 2024 男子8位)
フレスコボールとは?
フレスコボールは、ブラジルのリオデジャネイロで生まれたビーチスポーツで、1945年にコパカバーナビーチで考案されました。現在では世界中のビーチで楽しまれています。フレスコボールの特徴は、競技者同士が対戦ではなく、お互いに協力してボールを打ち合うことです。競技は5分間で行い、7メートルの距離を保ちながらラリーを続けます。これが「思いやりのスポーツ」と称される所以です。
このように、今回の「ビーチクリーン&フレスコボール無料体験会」は、スポーツを通じて環境問題への関心を高める絶好の機会であり、地域の活性化にもつながることでしょう。多くの人たちが参加し、楽しく意義のある時間を過ごすことを期待しています。