魅力溢れる動画コンテスト
2026-02-19 00:38:28

KDDIとFULMAが贈る!小中学生動画コンテストの魅力とは

KDDI×FULMAのコラボイベントを徹底紹介!



2026年3月28日に東京・GINZA 456で開催される特別イベント、「全国小中学生動画コンテスト FULMA Creator Awards」では、未来の映像クリエイターたちにスポットライトが当てられます。このコンテストは小中学生を対象に、映像制作を通じてその才能を引き出すことを目的としています。

全国小中学生動画コンテスト FULMA Creator Awardsとは



このコンテストは、未来のクリエイターたちを発見し育てるための重要なプラットフォームとして位置づけられています。全国各地から選ばれたファイナリスト10組の作品は、ここで観客の前に発表されます。また、彼らのユニークな視点や大胆なアイデアは、特に子どもたちならではの表現力を際立たせています。

特別トークセッション



イベントのハイライトの一つは、水溜りボンドのカンタ氏とアニメーション作家の伊藤有壱氏によるトークセッションです。このセッションでは、彼らが子どもたちの創造力をどのように評価し、どのように映像制作者として活動しているか、またそのプロセスにおける成功談や苦労を共有します。

招待講師の紹介


  • - 水溜りボンド カンタ:YouTubeチャンネル「水溜りボンド」で知られるカンタ氏は、クリエイティブなアプローチで多くのファンを魅了。個人チャンネルでは高い編集技法を誇るトリック動画が人気です。
  • - 伊藤有壱:アニメーションの専門家であり、数多くの受賞歴を持つ伊藤氏。独特のクレイアニメで知られ、子どもたちに楽しさを伝え続けています。

参加者の活動



このイベントでは、出場者同士のネットワーキングの機会も提供されます。クリエイティブな活動を通じて友情を深め、影響を受け合うことは、次代のクリエイターにとって貴重な経験となることでしょう。参加者は同じ志を持つ仲間と交流し、一緒に考えることでさらにクリエイティブな発想を育むことが期待されます。

KDDIとFULMAの目指す未来



KDDIでは、未来のリーダーを育成する「For Future 未来人財・スタートアップ育成」をテーマに様々な活動をしています。その一環としてこのコンテストを支援しており、我々の努力が未来の映像クリエイターたちにとっての大きな動機付けとなることを期待しています。

一方でFULMAは、社会と子どもをつなげる役割を果たし、次世代のクリエイターを発掘することを目的として、このコンテストを開催しています。この特別なイベントは、参加者一人一人に新たな視野を拓くきっかけとなることを目指しています。

イベント詳細


  • - 日時:2026年3月28日(土) 13:00~16:30
  • - 会場:GINZA 456 Created by KDDI
  • - 登壇者:水溜りボンド カンタ氏、伊藤有壱氏
  • - 参加者:小中学生とその保護者

このイベントは、未来のクリエイターたちにとっての出発点となる素晴らしい機会です。参加の申し込みは公式サイトから可能ですので、興味のある方はぜひチェックしてみてください!


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

関連リンク

サードペディア百科事典: KDDI 動画コンテスト FULMA

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。