新たな風を吹き込む山口志郎教授の就任
株式会社NextStairs(ネクストステアーズ)は、スポーツチームの会場内外広告価値の向上を目指し、流通科学大学の山口志郎教授をアドバイザーに迎えることを発表しました。スポーツとその背後にあるスポンサーシップの関係についての深い理解を持つ山口教授がどのようにしてNextStairsの取り組みに寄与していくのか、注目が集まっています。
アドバイザーとしての役割
山口教授は、スポーツマネジメントやイベントマネジメントの専門家であり、社会的、経済的、環境的な効果を測定する研究を行っています。今回の就任により、同社はスポーツチームの広告価値を高めるための新たな施策を実施し、さらにその価値をデータに基づいて可視化することを目指していきます。
教授はコメントの中で、「広告価値をエビデンスに基づき可視化することは、スポーツ産業の新しい収益モデルの構築において欠かせない」と述べています。このビジョンを基に、スポンサーシップの拡大や新たな収益源の創出に向けたプロジェクトが動き出すことでしょう。
NextStairsのミッション
NextStairsは、「インサイトを通じて、あらゆるスポーツの価値を高める」というミッションを掲げ、AIとテクノロジーを活用したデータ分析を通じて、スポーツチームが直面する課題解決を目指しています。今回の取り組みは、そのミッションの一環として位置づけられ、多くの期待が寄せられています。
山口志郎氏のプロフィールと業績
山口志郎教授は、流通科学大学で人間社会学部人間健康学科の教授を務めており、スポーツ科学、経営学、観光学の知見を融合させてスポーツの社会的価値を探究しています。特に、スポーツイベントから派生する経済効果やスポンサーシップのROIについて詳しい研究を行なっています。
また、ブリュッセル自由大学の客員研究員として、国際的にもその業績が認められています。加えて、各種委員会や学術誌の編集にも関与し、活発に活動しています。和歌山大学大学院で博士号を取得した経歴も持ち、広範な知識と経験を活かして、NowStairsの取り組みに深く関与していくことになります。
今後の展望
NextStairsは、山口教授の知見を基に、スポーツチームの広告掲示物に対する評価をより詳細に行い、広告価値の最大化を図ります。データ分析に基づくアプローチによって、地道に蓄積されたスポーツとスポンサーの相互の価値を引き出し、新たな収益モデルを策定する計画です。これにより、スポーツ産業全体の発展に貢献することを目指しています。
山口教授とNextStairsのコラボレーションにより、スポーツ広告の未来はさらに明るくなるでしょう。今後の展開にぜひご注目ください!