EV普及の鍵とは
2025-03-25 14:42:24

電気自動車の普及を促進するための住環境調査結果の発表

電気自動車の未来: 住環境とEV充電に関する調査



日産自動車は、2025年の新たな調査結果を通じて、電気自動車(EV)の普及と住環境の関係を明らかにしました。東京都が2025年4月から新築マンションにEV充電器の設置を義務化することを背景に、調査は1都3県に居住する500名を対象に実施されています。この調査の結果、自宅での充電環境がEVの購入意向にどれほど影響を与えるのかが浮き彫りになりました。

調査結果の概説


調査によれば、74.4%の人が自宅にEV充電器が設置されれば、EVを購入したいと考えていることが示されています。しかし、東京都の充電設備設置義務化の認知度は41.2%と低く、充電インフラ整備の重要性が改めて指摘されました。EV購入意向が高まる一方で、住環境における課題が存在していることが重要なポイントです。

自宅充電がEV購入を後押し


「集合住宅でも自宅にEV充電器が設置されることでEVの購入意向が高まるか」との質問に、74.4%が肯定的な回答を示しました。この結果は、特に集合住宅における充電インフラの重要性を示しています。実際に、EV利用者が増加したと感じる人も63.7%に達し、自宅の充電環境が整うことでEVの利用促進が期待できることが明らかとなりました。

東京都における義務化に対する認知


2025年からは新築建物にEV充電設備を設置することが義務化されますが、その認知度は41.2%であり、依然として低い状況です。義務化を知ることで62.0%が購入意向が高まると回答し、充電インフラの整備がEVの普及に寄与することが期待されています。

認知度の向上が必要


調査結果からは、充電設備を設置するサービス事業者を知っていると回答した人が少ないことも明らかとなりました。充電インフラ整備に関する周知不足が、EV普及のボトルネックとなっている可能性があります。また、マンション標準管理規約の変更により、EV充電設備の設置が容易になる点も知られていないようで、認知向上が急務であることが示されています。

EV購入の意向とその障害


EV購入検討者のうち、半数以上の人々が「3年未満」に購入を検討していると回答しましたが、購入の際の主な障害は「費用が高額」で59.4%、次いで「自宅で充電できない」が56.2%となっています。さらに、充電環境の不足が理由で購入をためらった人も52.2%に達し、充電施設の整備はEV購入促進に不可欠であることが再確認されました。

未来への展望


この調査結果は、EV購入意向が高まりつつあるものの、充電環境の整備が進んでいない現状を浮き彫りにしています。日産自動車は、充電インフラの整備とともに、EV充電に関する正確な情報の普及が重要であると考え、今後も努めていく所存です。

具体的な取り組み


日産は、EV充電器の普及や効果的な住環境の整備に向けた活動を強化することで、ゼロ・エミッション社会の実現に向けた責任を果たしていきます。詳細な情報やサービスについては、日産のオフィシャルサイトをご覧ください。




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