QRコード証明写真
2026-02-12 09:30:23

QRコードで簡単!FreeDPEの証明写真プリントサービスが登場

QRコードでの証明写真プリントが可能に!



最近、合同会社フォトスマートが運営する「FreeDPE」が、QRコードを利用した新しい証明写真プリントサービスを発表しました。このサービスは2026年2月12日から利用可能となり、ユーザーにとっての便利さが大きく向上することが期待されています。

これまでは、コンビニのマルチコピー機を使用する際に、10桁のユーザー番号を入力する必要がありましたが、今後はQRコードをマルチコピー機にかざすだけで済むようになります。この変更により、手間を省き、よりスムーズに証明写真を手に入れることができるのです。

FreeDPEとは?



「FreeDPE」は、スマートフォンで撮影した写真を簡単に証明写真に加工し、コンビニのマルチコピー機でプリントできるWebサービスです。利用者はファミリーマートやローソンなどの店舗で24時間いつでも証明写真をプリントすることができます。このサービスは、パスポート申請やビザの取得、資格試験などに必要な高品質な証明写真を提供しています。

特徴1: 背景を自動で変更


FreeDPEの最大の魅力の一つに、スマホで撮影した写真の背景を自動で変更してくれる機能があります。AIが人物と背景を識別し、証明写真に適した白または青の背景に変えてくれるため、思わぬ背景の雑多さにも対応でき、使いやすさが増しています。

特徴2: お子様のパスポート写真に最適


乳幼児のパスポート写真を撮影する際、通常は証明写真機では難しいことがあります。しかし、FreeDPEなら自宅で何度でも撮り直しが可能なので、お子様の最高の一枚を選ぶことができます。

特徴3: SNS映えのペット証明写真


最近では、ペットの証明写真もトレンドになってきました。FreeDPEでは、犬や猫のかわいい写真を、まるで証明写真機で撮影したかのように加工できます。このような証明写真は、スマホの裏面やキーホルダーに入れて楽しむことができます。

特徴4: データのダウンロードも可能


また、マイナポータルのパスポート申請用の写真データもダウンロード可能で、サイズを選ぶことで、資格試験や受験などのWeb申請にも対応しているため、非常に便利です。

料金について



FreeDPEの有料機能は、1週間の利用料金が700円となっており、コンビニプリントは1枚30円で利用できます。例えば、4枚1組のパスポート写真を作成するには、合計730円が必要です。支払いは、FreeDPEのサイト内でのクレジットカードまたはAmazon Payで可能であり、コンビニでは現金で支払います。

QRコードで簡単プリント


さらに、QRコードを発行し、マルチコピー機にかざすことで、簡単に証明写真をプリントすることができます。これにより、技術に不安を持つ人でも、非常に直感的かつ簡単にサービスを利用できるようになるでしょう。

FreeDPEの利用は、証明写真を必要とする方々にとって大きな時短になり、これからの生活がより快適になることが期待されています。ぜひ、今後の利用を検討してみてはいかがでしょうか。公式サイト(FreeDPE)で、詳細な情報やサービスの利用を確認してみてください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

関連リンク

サードペディア百科事典: FreeDPE 証明写真 スマホ撮影

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。