「ヒューマンライツ・フェスタ東京2025」開催のお知らせ
東京都は、真の共生社会の実現を目指し「インクルーシブシティ東京」という理念のもと、多様性を認め合う社会の形成を推進しています。その一環として、2025年に人権啓発イベント「ヒューマンライツ・フェスタ東京2025」が開催されます。このイベントは、人権の重要性を広く知らしめ、理解を深めることを目的としています。
開催概要
日時・会場
今年度のイベントは、次の3箇所にて行われます。
- - 令和7年11月8日(土) ・ア:ア・エアス高尾1F ソヨカゼ広場 ・11時00分~17時00分
- - 令和7年11月15日(土) ・イ:新宿駅西口広場イベントコーナー ・11時00分~17時00分
- - 令和7年12月6日(土) ・ウ:東京国際フォーラム ・10時00分~16時00分
なお、参加費はすべて無料となっています。
メインテーマ
「インクルーシブシティ東京」というメインテーマのもと、誰もが楽しめる多様なプログラムが用意されており、東京2020大会のレガシーを活かして人権教育が行われます。
特別プログラムのご紹介
今年は、特に注目されているイベントは日本で初めて開催されるデフリンピックに関連するプログラムです。デフリンピック選手を招いたトークイベントやデモンストレーションが行われるほか、デフ射撃の体験会も予定されています。また、ユニバーサルスポーツを取り入れたボッチャや車いすバスケットボールの体験コーナーも設置され、参加者は実際に運動を楽しむことができるようサポートされます。
さらに、視覚に障害のある方のためのロービジョン体験メガネを使用した視覚障害体験など、様々な体験型プログラムが用意されており、全ての年齢層の方々が楽しむことができる内容になっています。
事前抽選のご案内
開催の一部プログラム、特に東京国際フォーラムで実施されるものについては、参加を希望される方に事前抽選が行われます。抽選に当選された方には優先的に参加の権利が与えられるため、興味のある方はイベント公式ホームページから申込みを行うことが必要です。
その他お知らせ
また、東京国際フォーラムでは、スタンプラリーの開催も予定しています。スタンプを全て集めた方には、数量限定のオリジナルグッズをプレゼントします。託児サービスもあり、子ども連れのお客様も安心です。ただし、託児サービスは事前申込みが必要であり、対象は1歳以上の未就学児となりますのでこちらもご注意ください。
全体のプログラムには、手話通訳や要約筆記も実施され、誰もが参加しやすい環境が整えられます。
まとめ
「ヒューマンライツ・フェスタ東京2025」は、多様性を認識し、共に支え合う社会の実現を目指した重要なイベントです。人権について考える貴重な機会ですので、参加を希望される方はぜひ、公式ホームページで詳細を確認の上、お越しください。
リンク
公式ホームページはこちら
公式Instagramはこちら
電話でのお問い合わせは、ヒューマンライツ・フェスタ東京2025事務局まで。Tel: 080-4165-9845(受付時間:平日10:00~17:00)