CS衛星劇場が、著名な映画監督たちの情熱と想いを語る番組「新・監督は語る」を4月と5月に一挙放送します。この番組は、1997年から2002年にかけて放送された「監督は語る」を基に、新たに追加されたインタビュー映像を交えた特別な内容となっています。
新番組では、深作欣二、森田芳光、今村昌平ら、日本映画界の巨匠たちがそれぞれの映画にかける情熱や制作の裏側を語ります。深作欣二監督の作品は日本映画の金字塔とも言われており、その独自の視点と表現力は多くの映画ファンに影響を与え続けています。
番組のインタビュアーは元キネマ旬報編集長の植草信和氏で、彼は総勢60名の映画監督に厳選された質問を投げかけ、その過程を通じて監督たちの映画への思いを明らかにしていきます。今回はその中でも特に名を馳せた監督たちのエピソードにスポットを当てて放送することから、映画に興味がある方は見逃すことができません。
具体的な放送日程は以下の通りです:
- - 4月6日 (日) 午前8:30より「新・監督は語る」がスタートし、岡本喜八、石井隆、深作欣二、森田芳光、今村昌平などの監督についての放送が続きます。特に、深作欣二監督のインタビューは1998年に撮影されたもので、2022年に新版が制作されています。
- - 4月11日(金)午後6:45から、4月23日(水)午前4:30から放送される「犬塚稔」や、4月18日(金)午後0:00から放送される「田中徳三」など、注目の内容が盛りだくさんです。
- - 5月11日 (日) には、午前9:00から新藤兼人、田中徳三、熊井啓などのインタビューが再放送されます。
この「新・監督は語る」を観ることで、映画に対する情熱や創作の背景、監督たちの独自の視点を知る良い機会です。映画ファンはもちろん、これから映画を観始める方にもおすすめの充実した内容が詰まっています。
さらに、放送の詳細や視聴方法はCS衛星劇場の公式サイトで確認できます。映画を愛する全ての方にとって、素晴らしい時間を提供してくれることでしょう。この機会に、日本映画界の巨星たちの肉声に耳を傾けてみてはいかがでしょうか。映画は生き続けるアートです。どの作品も深いメッセージと感動が詰まっています。